東海市文化探検隊日誌

東海市の文化的な発展を願う土着民です。どちゃどちゃに東海市のことは好きです。いろんなところに出かけるのが好きです。文章を書きます。写真も撮ります。 東海市文化探検隊のInstagram⇨tokai_bunka_tankentai             連絡先⇨ogoumatsu★gmail.com

【2023年】大田川駅前 大屋根BONおどり大会へ行ってきました

夏といえば、盆踊り。

第3回太田川駅前大屋根BON踊り大会で踊ってきました。

今年から新しく追加された曲が楽しかったです。
あの曲をやる大元の会場も盆踊りやるといいなぁ…。

昨年、浴衣で参加したのですが、その際に着ていた浮世絵の帯について話しかけてくださった女性の方がいました。一年越しの会話です。
「今年来ていたらあの帯について聞こう」と思ってらしたそうです。
連れと共に踊りについても褒めていただき、ありがとうございました。

今回はキッチンカーなどは出ず、シンプルに踊りだけを楽しむ形でしたが、若い方が通りすがりで参加してくださったりして楽しかったです。

また来年になってしまいますが、たっぷりいろんな曲が踊れるので、踊り好きな方にはとてもおすすめの会場です。比較的アップテンポな曲を多くやりますので、若い方も楽しめます。

ウクレレしょうべいさんという、明るい女性の方が仕切り役をされていて、老若男女、どのような国籍の人もウェルカム、という開かれた姿勢が素晴らしいです。

盆踊りを通じて、一つ屋根の下で踊れるこんな時間がこれからも続きますように、と、「盆踊りの輪は平和の輪」というウクレレしょうべいさんの決め台詞(?)を聞くたびに願います。