東海市文化探検隊日誌

東海市の文化的な発展を願う土着民です。どちゃどちゃに東海市のことは好きです。いろんなところに出かけるのが好きです。文章を書きます。写真も撮ります。 東海市文化探検隊のInstagram⇨tokai_bunka_tankentai             連絡先⇨ogoumatsu★gmail.com

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月っぽいものを探してみました。

お正月っぽい何かが売っていないかと、スーパーを何件か、ウロウロとしました。しめ縄や鏡餅はもちろん、門松は花コーナーで売られていたりします。葉牡丹も縁起物の雰囲気で、「東海市の○○さんの葉牡丹」として売られていました。バロー名和店では裏白と若…

《東海市文化センター閉館 Part2》昭和レトロな渋ビル 東海市立文化センターの魅力

3階建て。赤茶色のタイルに覆われている。昭和44年(1969年)に上野町と横須賀町が合併して東海市が誕生しました。それから11年後の昭和55年(1980年)、横須賀町役場のあった場所に文化センターが開館しました。 正面の入り口。 文化センターは社会教育法…

<愛知県道55号>都市計画道路「名古屋半田線」開通

2022年12月3日(土)に、愛知県道55号、名古屋半田線の未開通部分600mが開通しました。名古屋市を起点とし、東海市、知多市、阿久比町を通って半田市に至る道路です。 名鉄南加木屋駅付近のみ、通じておらず、そこが取り残される形で、通行にあたって迂回す…

《東海市文化センター閉館 Part1》公告掲示場の統合・廃止

12月末で閉館となる文化センターにある「閉鎖中」の看板。フォントがかわいい。掲示場とは関係がない。 文化センターが2022年12月末日にて、廃館となります。これが機となり、2023年1月1日より、公告の掲示場が市役所前への一か所へ統合されます。 文化セン…

2022 東海市・太田川のイルミネーションを見てきた【イルミネーション・ルター起源説について】

東海地方でイルミネーションといえば…「なばなの里」が有名ですが、なんと、東海市でもイルミネーションが見られるということ、ご存じでしたか? 名鉄太田川駅そばの、どんでん広場と大屋根広場で行われている、イルミネーション、その名も、 ウィンターイル…

2022 東海市・聚楽園大仏のライトアップを見てきました。

鮮やかかつ、厳かに彩られた大仏 聚楽園大仏のライトアップは今年で2度目。昨年から大仏のライトアップが始まりました。ライトアップでもしたらいいのにね、と昔から家族で話していたもので、ライトアップはとてもうれしいです。好評を得て、今後も続くこと…