東海市文化探検隊日誌

東海市の文化的な発展を願う土着民です。どちゃどちゃに東海市のことは好きです。いろんなところに出かけるのが好きです。文章を書きます。写真も撮ります。 東海市文化探検隊のInstagram⇨tokai_bunka_tankentai             連絡先⇨ogoumatsu★gmail.com

《東海市文化センター閉館 Part1》公告掲示場の統合・廃止

12月末で閉館となる文化センターにある「閉鎖中」の看板。フォントがかわいい。掲示場とは関係がない。
 


文化センターが2022年12月末日にて、廃館となります。
これが機となり、2023年1月1日より、公告の掲示場が市役所前への一か所へ統合されます。

文化センターが閉館となることに伴い、文化センター前の掲示場が使用できなくなることをきっかけとして、1か所に統合したものである。 

引用:令和4年6月定例会 (第5日 6月28日)総務部次長による答弁 左側のものが文化センター前掲示場。


なぜこんなところに公告の掲示場が?と思われた方もいるかもしれません。
もともと文化センターは、横須賀町役場の跡地に1980年に開館されたものです。
いっしょに廃止となる上野公民館北側掲示場のある、上野公民館は上野町役場でした。

画像左側に見えるのが上野公民館北側掲示場。


上野公民館北側掲示場のアップ。


上野町・横須賀町役場時代の名残で、公告の掲示場が設置され続けてきましたが、
もう市役所の一か所で十分だろうという判断が行われたのでしょう。
公告については地方自治法第16条に基づき、各市町村で公告式条例が作られています。
東海市には「東海市公告式条例」と「東海市公告式規則」の二つが存在し、「東海市公告式条例」で、広告を行う場所として上野公民館北側掲示場と文化センター前掲示場が明示されていたため、 令和4年6月定例会に議案第34号「東海市公告式条例の一部改正について」が提出され、審査の結果、原案のとおり可決され、改定が決定されました。
附則は施行期日で、令和5年1月1日から施行されます。  


ありがとう。掲示場。そしてさようなら。特に誰にも惜しまれないかもですが、長いこと、ここに立ち続けてきました。


ちなみに、今年(2022年)の4/1より電子掲示場が新設されました。
公告の内容をインターネットを通じてみることができます。(一部不掲載あり) 
http://www.city.tokai.aichi.jp/22817.htm
最近の内容を見ていると、迷い犬の公告がいくつかあります。
一つを見てみましょう。


東海市公告第211号 犬の捕獲について(生活環境課)

捕獲年月日:令和4年12月8日 
捕獲場所:東海市加木屋町
種類:雑種
毛色:茶
性別:おす
成犬・子犬:子犬
備考:離乳前


離乳前の子犬とは、、きっとまだよちよちのかわいい子犬の予感。
愛知県動物愛護センター知多支所において保護されているようです。
迷い犬でしょうか。
飼い主が見つからなかった場合は、処分されてしまうのでしょうか。
気になる方はご連絡されてはいかがでしょう。