東海市文化探検隊日誌

東海市の文化的な発展を願う土着民です。どちゃどちゃに東海市のことは好きです。いろんなところに出かけるのが好きです。文章を書きます。写真も撮ります。 東海市文化探検隊のInstagram⇨tokai_bunka_tankentai             連絡先⇨ogoumatsu★gmail.com

<愛知県道55号>都市計画道路「名古屋半田線」開通

2022年12月3日(土)に、愛知県道55号、名古屋半田線の未開通部分600mが開通しました。名古屋市を起点とし、東海市知多市阿久比町を通って半田市に至る道路です。

 

名鉄南加木屋駅付近のみ、通じておらず、そこが取り残される形で、通行にあたって迂回する必要がありました。


12時20分から現地で開通記念式典があり、事業者からの挨拶や、来賓による挨拶があったそうです。大村愛知県知事や、衆議院愛知8区の伊藤議員や、伴野議員も来たようです。

加木屋町済美会」の打ち囃子によるテープカットや、「加木屋町済美会」の打ち囃子を先頭に、地元幼稚園児、保育園児、 地域住民による通り初めの後には、一般開放もあったそうです。

 

式典の記者発表で東海市は、「これまで約50年もの長い間、道路建設への様々な方の協力、支援に対して感謝の意を込めて」としています。
(中略)
なお、バイパスは東海市から先、東浦町まで通じていますが、そこから阿久比町までのあいだはつながっていません。

引用:名古屋から知多半島へのバイパスつながる 「名古屋半田線」東海市内“最後の区間が開通ーー乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/123108


工事に非常に長い時間がかかっている認識はありましたが、工事の始まった頃からいつの間にやら半世紀もの時間が流れてしまったようです。



さっそく、開通した道を走ってきました。
土曜の午前中で、交通量はそこそこありました。
誰も通らない一瞬を待ち構えて、撮影しました。


新しい、広くて綺麗な道路はワクワクしますね。


参考:

2022年12月5日 市長室だよりNo.78「~念願の市内11kmが全線開通しました~ 都市計画道路名古屋半田線」http://www.city.tokai.aichi.jp/item/50818.htm

ちたまるNavi 12/3(土)東海市内全線開通!南加木屋駅近辺「県道55号線」工事が終了
https://www.chitamaru.jp/art/2907/

Wikipedia愛知県道55号名古屋半田線」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E9%81%9355%E5%8F%B7%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%8D%8A%E7%94%B0%E7%B7%9A