東海市文化探検隊日誌

東海市の文化的な発展を願う土着民です。どちゃどちゃに東海市のことは好きです。いろんなところに出かけるのが好きです。文章を書きます。写真も撮ります。 東海市文化探検隊のInstagram⇨tokai_bunka_tankentai             連絡先⇨ogoumatsu★gmail.com

2022 東海市・太田川のイルミネーションを見てきた【イルミネーション・ルター起源説について】

東海地方でイルミネーションといえば…「なばなの里」が有名ですが、なんと、東海市でもイルミネーションが見られるということ、ご存じでしたか?


名鉄太田川駅そばの、どんでん広場と大屋根広場で行われている、イルミネーション、
その名も、

ウィンターイルミネーションin太田川2022

発光ダイオードが安価になり、耐久性や発熱面、費用面が格段に改善されるようになったことから、青色発光ダイオード白色発光ダイオードのイルミネーションが増えています。

この太田川のイルミネーションも、青色発光ダイオードの電球を主に使っている模様です。
エネルギー消費に配慮しながら、冬の東海市を華やかに彩ってくれます。


どんでん広場のツリーのところはフォトスポットになっていますから、
ぜひ素敵な写真を記念にどうぞ。

 

大屋根広場の方では一定時間ごとに音楽やライティングが変わるので、チラッと見て終わりにせず、ちょっと時間をとっておしゃべりなど眺めるのがおすすめです。

ダンサブルな音楽がかかっているので、踊り出しちゃうお子さんもいました。




イルミネーションについて少し調べたところ、

イルミネーションの起源は16世紀にさかのぼり、宗教改革で知られるドイツマルティン・ルターが考えたと言われる。彼は夜、森の中で煌く星を見て感動し、木の枝に多くのロウソクを飾ることでその景色を再現しようとした。

という記述を日本語版Wikipediaに見つけました。ウィキペディアのみならず、さまざまなサイトでこの説をみかけ、日本における「イルミネーションの起源」の定説になっているようです。


マルティン・ルター - Wikipedia


ただし、残念ながら、イルミネーションの起源はルターであるという証拠となるものは、日本語そして英語でも見つけることができませんでした。
日本語版Wikipediaにおいて、イルミネーションの起源の項目に上記のルターの話が載っていますが、ソースは明示されておらず、一般に流布されている噂話をもとにした根拠のない記述とみられます。

しかし、少なくとも英語圏において、クリスマスツリーとルターの関係についてはよく知られているようで、現在クリスマスツリーと呼ばれているものを室内に飾るようになった起源はルターであるようです。 


ドイツではゲルマン人の時代から、寒くなっても葉を落とさず青々しい姿を保ち続ける常緑樹は、特別な力をもつ木として神聖視されており(日本においても古くから常緑樹は神聖視されてきました)、それを家の中に持ち込み、星の輝く景色を再現しようとしたようです。

「イルミネーションの起源はルターである」とするのは、いささか強引と言えるかもしれませんが、「”木に灯りをともして飾る”ということを近代ではじめた人」ではあるようです。

Does Jeremiah 10:3-4 Speak of A Christmas Tree? |

「ルターとクリスマスツリー」としてこの絵がよく知られています。
このように家の中に木を立て、枝に火のついたろうそくを飾ったようです。
…火事になりそうで、見ていて心配になりますね。電球ができてよかったです。

「イルミネーション」というものは、日本には、明治時代に西洋の文化が流入する中で、持ち込まれたようです。


以下のようなイベントもあるみたいです。

◆ワークショップ「光るハーバリウムボトル作り」

要予約。
光るハーバリウムボトルが作れるそうです。お子様やカップルで、記念になりそう。

◆クリスマスマルシェ

開催日:12月17日(土)
時間:15:00~18:00
場所:大屋根広場(改札より西側の広場)

キッチンカーや雑貨店も登場するそうです。クリスマスに関するものもあるのでしょうか。



イルミネーション点灯日時:2022年12月1日~2023年1月9日 16:30~23:30

イベント詳細は以下から!
↓↓↓
https://www.tokaikanko.com/event/winter_illumi/

 


<参考>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

https://en.wikipedia.org/wiki/Christmas_tree

Modern Christmas trees originated during the Renaissance in early modern Germany. Its 16th-century origins are sometimes associated with Protestant Christian reformer Martin Luther, who is said to have first added lighted candles to an evergreen tree.[18][19][20]