東海市文化探検隊日誌

東海市の文化的な発展を願う土着民です。どちゃどちゃに東海市のことは好きです。いろんなところに出かけるのが好きです。文章を書きます。写真も撮ります。 東海市文化探検隊のInstagram⇨tokai_bunka_tankentai             連絡先⇨ogoumatsu★gmail.com

船津神社に初詣に行きました。

あけましておめでとうございます。

今年はより東海市のことを詳しく知っていきたいな、と思っています。

昔の東海市の話などに詳しい方がいましたら、お気軽にコメントやメッセージをください。

画像は船津神社です。
初詣のお参りにきたみなさんで賑わっていました。

お札やお守り、おみくじなどに加え、季節によって御朱印を用意しているとのことで、頂戴いたしました。お正月限定でしょうか。
それぞれ異なる紙に違う字体です。
赤い紙のアーガイル模様?の紙は模様がもしかしてすべて手書きかもです。


うさぎと南天の和紙もかわいくて、金色がキラキラと光って華やか。


雪の積もった南天と、目を細めたシマエナガの絵はなんともほのぼのとします。


敷地内に赤い実の木が新たにたくさん植えられていましたが、あれは南天だったのでしょうか?

冬の時期に赤い実をつける木は、ほかにもたくさんありますのでまた違う木かもしれませんが、小ぶりな木に鮮やかな赤い実がたくさんついていました。今後の成長が楽しみです。